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我々がコミュニケーションを行う際には、母国語についての知識(文法)を用いるだけでなく、様々な認知的能力(推論)や、言語的・非言語的知識を用いていることを明らかにするために、語用論の理論を理解する。
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語用論の理論・関連性理論に基づいて言語現象の説明ができる。
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E:情報社会の諸課題の理解と情報学的知の活用能力 ◎ F:社会組織や制度に対する知識と社会科学的分析能力 - G:データサイエンスの基礎知識と社会実装能力 - H:情報技術を創出し利活用するための知識基盤 - I:人文情報学的知識にもとづく課題策定と実践的理念の探索能力 ◎
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この授業では、コミュニケーションや発話解釈の問題を扱う語用論 (Pragmatics) と呼ばれる英語学(言語学)の一分野を研究の中核にして、認知的な側面からコミュニケーションにアプローチし、そのメカニズムの解明を目指す。そして、私達がコミュニケーションを行う際には、文法的知識に加えて、人間の持つ認知的な能力や、話し手の意図、発話の場面、状況、前提などの非言語的知識(文脈)も用いているということを、英語(日本語)の様々な事例を通して明らかにしていく。
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第1回 ガイダンス 第2回 文の意味と話し手の意味(第1章) 第3回 語用論とは(第2章) 第4回・第5回 グライスの語用論(第3章) 第6回・第7回 関連性の原理(第4章・第5章) 第8回 語用論と関連性(第6章) 第9回〜第11回 明示的意味と非明示的意味(第7章) 第12回 語彙語用論(第10章・第11章) 第13回・第14回 関連性理論の応用(第11章・第12章) 第15回 まとめ・質問など 第16回 テスト
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期末試験(約80%)E・I 授業への貢献度(約20%) E・I
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4469213268
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最新語用論入門12章
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ディアドリ・ウィルスン, ティム・ウォートン著 ; 今井邦彦編 ; 井門亮 [ほか] 訳,Wilson, Deirdre,Wh
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大修館書店
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2009
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ことばの意味とはなんだろう
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今井 邦彦・西山 佑司
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岩波書店
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