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我々がコミュニケーションを行う際には、母国語についての知識(文法)を用いるだけでなく、様々な認知的能力(推論)や、言語的・非言語的知識を用いていることを明らかにするために、語用論の理論を理解する。
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語用論(言語学・英語学)の理論に基づいて言語現象の説明ができる。
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E:情報社会の諸課題の理解と情報学的知の活用能力 ◎ F:社会組織や制度に対する知識と社会科学的分析能力 - G:データサイエンスの基礎知識と社会実装能力 - H:情報技術を創出し利活用するための知識基盤 - I:人文情報学的知識にもとづく課題策定と実践的理念の探索能力 ◎
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この授業では、コミュニケーションや発話解釈の問題を扱う「語用論」と呼ばれる言語学の一分野を中心にして、「協調の原理」、「発話行為理論」、「ポライトネス理論」、「レトリック」といった観点からコミュニケーションにアプローチする。そしてコミュニケーションの仕組みについて、日本語や英語の様々な言語表現・現象の分析を通して明らかにしていく。
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第1回 ガイダンス 第2回・第3回 語用論とは 第4回~第6回 グライスの語用論 第7回~第9回 発話行為理論 第10回・第11回 ポライトネス理論 第12回・第13回 レトリック 第14回・第15回 語用論の応用 第16回 テスト
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期末試験 約80点 E・I 授業への貢献度など 約20点 E・I
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4758921962
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語用論キーターム事典
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Nicholas Allott著 ; 岡田聡宏 [ほか] 訳,Allott, Nicholas,岡田, 聡宏,今井, 邦彦,井
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開拓社
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2014
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