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卒業論文の作成を通じて、「高度情報社会の特質を専門的・多角的に読み解く力や問題解決能力」を身につける。
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A:諸科学についての基礎的知識と理解 ◎ B:論理的・創造的思考力 ◎ C:コミュニケーション能力 ◎ D:社会的倫理観・国際性 〇 E:社会情報過程の理解 ◎ F:組織と社会の諸課題への関心 ◎ G:科学的な思考力と伝達能力 ◎ H:データの収集・分析能力 ◎ I:外国語運用能力 -
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卒業論文は個別指導が中心となるが、他のゼミ生の前での概要発表も適宜行なってもらう。
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卒業論文の概要や途中経過の発表と、それを受けての討論が中心となる。卒業研究発表会前には、発表の予行演習を行なう。
以下のようなスケジュールを予定している。 第1回 ガイダンス 第2回 概要や途中経過の発表と討論 ~ 第13回 第14回 卒業研究発表の予行演習 第15回 卒業研究発表の予行演習
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自分のテーマに関連する文献をできるだけ多く読むことが望ましい。
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卒業論文の内容(先行研究の整理・分析、論理性、独自性、文章力)(80%)(A・B・D・E・F・G・H)に発表内容やゼミへの貢献など(20%)(A・B・C・D・E・F・G・H)を加味して、総合的に判断する。
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ゼミでは討論に重きを置くので、自分の発表の時だけ発言すればよいという考えの人には向かない。どの問題に対しても自分の意見を述べる努力を惜しまない学生、ゼミの運営に貢献する意思のある学生を歓迎する。
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社会学、人類学、比較文化、環境倫理、メディア、教育、格差、家族、宗教、ジェンダー、社会運動、実務経験
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