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意思決定の電子的支援に関する領域で,知られていない事実を実証的に示す方法や新たな情報システムの開発の方法について考える。この分野での研究の進め方についても学ぶ。
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本授業の終了時において,以下の能力を持つことが期待される。
・様々なリソースを活用し学術原稿のためのデータを収集できる ・考えを組織的にまとめ,注釈付きの文献リストを作成し,中心テーマについて記述できる ・学術的な文章のアウトラインの整え方を理解できている
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ゼミナール A:諸科学についての基礎的知識と理解 ○ B:論理的・創造的思考力 ◎ C:コミュニケーション能力 ○ D:社会的倫理観・国際性 ○ E:情報社会の諸課題の理解と情報学的知の活用能力 ◎ F:社会組織や制度に対する知識と社会科学的分析能力 ○ G:データサイエンスの基礎知識と社会実装提案能力 ◎ H:情報技術を創出し利活用するための知識基盤 ◎ I:人文情報学的知識にもとづく課題策定と実践的理念の探索能力 ○ J:社会科学的知見を活用した課題発見能力とシステム(制度)構築の提案能力 ○ K:データの収集・分析と数理最適化による課題解決能力 ◎ L:計算や情報に関する知識と計算機に関する技術開発能力 ◎
( ◎:特に重視する ○:重視する △:評価対象 -:評価対象としない )
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4年次の卒業研究を念頭に,まず他人の研究論文を読んで批判的な検討をしたり活発に議論を行う。この作業を通して,研究の進め方のイメージをつかんでいく。不明確な考えや直感からスタートし,しだいに研究目的や必要とするデータについて具体化していく。
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各自のテーマを比較的に早い段階できめる。他人の研究論文を読む作業と並行して,それぞれの考察に関する進展報告や関連する文献の購読も行うようにしていく。 本研究室では実際にプログラムを組むことを重視する面もあり,必要に応じて数理的,技術的な議論も行う。
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本授業のアウトラインは以下の通りである。
[1] a) 自身のテーマを決める, b) 文献資料を読む, c)自身のトピックを詳細化する, d) 研究計画を書いてみる,
[2] a) 関連情報を収集する, b) ファイルを作り記録を取る,c) 文献の適切な引用に注意する, d) 注釈付きの文献リスト作成する,
[3] a)収集情報を独自に発展させる, b)自身の原稿を書き洗練する, c) 自身のプロジェクトを考える, d) プロジェクト概要について記述する.
期間中に,各メンバーは数回のプレゼンテーションを行う。各プレゼンテーションの後はグループディスカッションを行う。
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随時,教員や他の研究室メンバーと連絡を取りながら,実作業を進めることになる。積極的にコミュニケーションを取って頂きたい。また,例年,情報処理や外国語の検定試験に挑戦することを勧めている。海外留学も積極的に考えて頂ければと思う。
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主として,各自の独創的な研究発表や,ゼミの討議における貢献度(例えば,いかに創造的な発言ができたか)といった視点で評価を行う。前者の自身の発表等が約60%[A, B, C, D, E, F, G, H, I, J, K, L],後者の討議への貢献度が約40%[A, B, C, D, E, F, G, H, I, J, K, L]の比重である。
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3年生以上の学生の受講科目である。求める人物像は,本研究室の中心的なテーマ(意思決定支援)に関心をもっている人。論理的な文章を書くことができ,口頭でも積極的に討議に参加できる人。
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意思決定,意思決定支援,社会的選択,インターネット,匿名性,ストレス
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教科書は指定せず,プリントと電子資料を用いて授業を行う。
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413050181X
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シナジー社会論
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今田 高俊 (編著)
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東京大学出版会
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2014
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4326502223
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合理性と柔軟性
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猪原健弘 著
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勁草書房
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2002
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4326502231
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感情と認識
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猪原健弘 著,
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勁草書房
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2002
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9784326301966
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合意形成学
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猪原健弘 編著,
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勁草書房
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2011
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978-4000101547
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岩波講座*情報科学
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相磯秀夫 〔ほか〕編集,
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岩波書店
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1992
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978-4000101578
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論理と意味
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長尾真
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岩波書店
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1983-
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既に発表されている国内外の論文を読むことから始める。書籍も使用することがあるが,ゼミ内では特定の章を取り上げて集中的に議論するようなかたちになる。その他,教科書の代わりに用いる資料のうち,電子資料はMoodleを介して配信する。
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