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マス・コミュニケーション理論の基礎を学ぶことで、「現代情報社会の諸問題の根幹と先端的な情報科学の特性を理解」する能力を身につける。
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欧米で発達したマス・コミュニケーション理論の概略を学ぶ。批判的な視点でメディアに接するための基礎が身につく。
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A:諸科学についての基礎的知識と理解 〇 B:論理的・創造的思考力 ◎ C:コミュニケーション能力 〇 D:社会的倫理観・国際性 〇 E:情報社会の諸課題の理解と情報学的知の活用能力 ◎ F:社会組織や制度に対する知識と社会科学的分析能力 ◎ G:データサイエンスの基礎知識と社会実装提案能力 - H:情報技術を創出し利活用するための知識基盤 - I:人文情報学的知識にもとづく課題策定と実践的理念の探索能力 ◎ J: 社会科学的知見を活用した課題発見能力とシステム(制度)構築の提案能力 ◎ K: データの収集・分析と数理最適化による課題解決能力 - L: 計算や情報に関する知識と計算機に関する技術開発能力 -
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マス・コミュニケーション理論について説明する。マスメディアの効果と影響に関する理論を歴史的に概観するとともに、カルチュラル・スタディーズなどの基本的な考え方を学ぶ。
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講義が中心だが、機会を見てアンケートや討論を実施する予定。
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第1回 ガイダンス 第2回 マス・コミュニケーションとマスメディア 第3回 弾丸効果モデル(1)(プロパガンダ) 第4回 弾丸効果モデル(2)(パニック) 第5回 弾丸効果モデル(3)(映画視聴) 第6回 限定効果モデル(1)(コミュニケーションの流れ) 第7回 限定効果モデル(2)(利用と満足) 第8回 強力効果モデル(1)(議題設定、沈黙のらせん) 第9回 強力効果モデル(2)(知識格差、培養理論) 第10回 強力効果モデル(3)(映画視聴)と最小効果モデル 第11回 カルチュラル・スタディーズとスチュアート・ホール 第12回 マーシャル・マクルーハンの世界 第13回 メディアとイメージ:ブーアスティンとボードリヤール 第14回 メディアとジェンダー:女性の周辺化、ステレオタイプ化 第15回 メディアと子供、暴力
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シラバスに参考書として挙げた文献などを自主的に読むことが望ましい。
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学期末試験の成績(90%)(A・B・D・E・F・I・J)にアンケートや討論への貢献など(10%)(A・B・C・D・E・F・I・J)を加味して、総合的に判断する。
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教員の発言が常に正しいとは限らない。質問や意見を歓迎する。
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マス・コミュニケーション理論、弾丸効果モデル、限定効果モデル、強力効果モデル、カルチュラル・スタディーズ、イメージ、ジェンダー、実務経験
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情報社会基礎論、情報メディア基礎論、マスメディア基礎論
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