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社会学の領域からコミュニケーションを論じる。言語行為論、アーレントの公共空間論、ハーバマスの公共圏論・コミュニケーション論を中心に、社会の共同性の問題を論じると共に、情報化社会における公共圏の問題と、いわゆる「日本的」コミュニケーションの問題についても考える。
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(1)発話行為論、アーレントの公共空間論、ハーバマスの公共圏論・コミュニケーション理論に関する基本的な概念と議論が理解できる。 (2)望ましい公共空間やコミュニケーションについて議論できる。 (3)上記のことを通じて、現代社会で起こるさまざまな現象を批判的に見ることができる。
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A:諸科学についての基礎的知識と理解 ○ B:論理的・創造的思考力 ○ C:コミュニケーション能力 △ D:社会的倫理観・国際性 △ E:情報社会の諸課題の理解と情報学的知の活用能力 ○ F:社会組織や制度に対する知識と社会科学的分析能力 ○ G:データサイエンスの基礎知識と社会実装提案能力 - H:情報技術を創出し利活用するための知識基盤 - I:人文情報学的知識にもとづく課題設定と実践的理念の探索能力 ◎ J:社会学的知見を活用した課題発見能力とシステム(制度)構築の提案能力 ◎ K:データの収集・分析と数理最適化による課題解決提案能力 - L:計算や情報に関する知識と計算機に関する技術開発能力 -
(◎:特に重視する,〇:重視する,△:評価対象,―:評価対象としない)
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社会学的なコミュニケーション研究の中でも、ハーバマス理論を中心に規範的な議論を展開し、その意義と課題について解説する。授業を通じて用いるテキストはないが、発展的な学習に役立つよう、参考図書や論文を毎回提示する。講義中心であるが、適宜、群馬大学LMS(Moodle)を活用して受講生からの質問や意見を講義内で取り上げ、疑問の解消に務めるとともに、対話的なやりとりを目指す。受講生は、一方的に講義を受けるだけでなく、積極的に質問・コメントを提出することが求められる。
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基本的に講義形式で展開するが、群馬大学LMS(moodle)を用いて受講生からの質問やコメントを取り入れつつ授業をすすめる。
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授業の展開によっては変更もありうる。
1. イントロダクション 2. 発話行為論の展開 3. コミュニケーション的行為の理論 4. 生活世界論 5. 批判理論の系譜とその困難 6. 公共圏の構造転換(1) 7. 公共圏の構造転換(2) 8. インターネットは民主主義の敵か 9. 熟議民主主義の構想 10. ミニ・パブリックスの挑戦 11. アーレントの公共哲学 12. 公共圏と知識人の役割 13. 日本的コミュニケーションの行方 14. 日本社会と同調圧力 15. まとめ
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予習は特に必要ないが、授業中に参考文献を指示するので、それに基づいて発展的な学修をすることが望ましい。
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学期末に試験をする予定であるが、状況によってはレポートになることもありうる。 評価は期末試験、もしくはレポートで行う。評価基準は以下の通り(カッコ内は関連するディプロマポリシー)。 (1)問い(課題)に対して論理的に正しく答えていること 20%(B) (2)授業内容を正しく理解した上で、記述がそれを踏まえたものになっていること 60%(A, E, F, I) (3)記述が十分に説得的であること 20%(A, B, E) (4)〔レポートの場合〕参照した資料の出展元を正しく記載していること(問題がある場合は40%まで減点)(D)
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コミュニケーションの原理的問題を採り上げるので、講義内容も抽象的になる場合がある。疑問点は積極的に質問して欲しい。
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ハーバマス、コミュニケーション、公共圏、日本社会、アクティブラーニング
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授業を通じて準拠するようなテキストはない。参考文献は授業中に適宜指示する。
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