|
|
|
|
聴覚障害に関する基本的な事項と,聴覚障害児のための教育の現状と課題について,理解を深める。
|
|
|
聴覚障害に関する基本的な事項と,聴覚障害児のための教育の現状と課題についての理解
|
|
|
④ 現代の社会における教育の意義,学校の役割,教育に関する諸問題について,確かな見識を有している。 ⑤ 子どもの成長・発達とそれを支える大人の役割について,十分理解している。 ⑥ 子ども,親,同僚などとコミュニケーションをとることができる。
|
|
|
「耳が聞こえない」とは,どういうことでしょうか。単に耳をふさいでみても,聴覚障害児者の抱える問題は見えてきません。ことばの獲得が難しいという言語面の問題,そして人とつながれないという孤立感から来る心理面の問題など,難しい問題が山積しています。その一方で,手話を使う聾者の豊かな世界もあります。この講義で聴覚障害者の生理・心理・教育全般にわたって概観することで,聴覚障害児教育の全体像が見えてくることを願っています。
|
|
|
|
第1回.聴覚障害とは? 第2回.教育現場での工夫・配慮の実際 第3回.特別支援学校(聴覚障害)の教育課程 第4回.乳幼児相談の役割 第5回.話し言葉の獲得の課題 第6回.書き言葉の獲得の課題 第7回.「ろう教育」の変遷 第8回.通常学校で学ぶ難聴児への支援 第9回.手話の基本的理解と教育における位置づけ 第10回.聴覚と他の障害を併せ持つ子どもの教育と卒業後の支援 第11回.聴覚障害学生支援 第12回.ろう文化 第13回.聴覚障害者を取り巻く社会資源 第14回.聴覚障害者の職場定着 第15回.まとめ 第16回.試験
|
|
|
|
|
毎回のリアクションペーパー50%と最終週の試験50%で評価します。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|