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コミュニケーションを中心とした盲ろう者への支援について、その基本的な知識と基礎的な技術の習得を目指す。
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盲ろう者が抱える困難とニーズを説明できる 盲ろう者のコミュニケーション手段を説明できる 平易な内容について、盲ろう者とコミュニケーションを取ることができる 盲ろう者への移動支援を実践できる
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A:諸科学についての基礎的知識と理解 ◎ B:論理的・創造的思考力 〇 C:コミュニケーション能力 ◎ D:社会的倫理観・国際性 △ E:学校教育・教職の基礎理論と知識 △ F:子どもの成長・発達と教育方法 △ G:教科・教育課程に関する知識と技能 △ H:学校教育に関する様々な課題 △ I:他者との協働 〇
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盲ろう者支援の実務経験のある教員により、具体的な支援方法をイメージできるよう、演習を主体にした授業を行う。 盲ろう者が抱える困難や盲ろう者の支援の特徴を理解し、盲ろう者の支援技術の基礎を身に付ける。
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授業は、講義と演習で行う。 外出実習の機会を設け、盲ろう者への支援を実践する
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1-2:盲ろう通訳技術の基本(講義・演習) 3:盲ろう通訳技術の実際(講義・演習) 4-5:基本移動介助②(講義・演習) 6:通訳・介助員の心構えと倫理(講義) 7-9:通訳・介助実習①(演習) 10-11:通訳・介助員のあり方(演習) 12-14:通訳・介助実習②(演習) 15:通訳・介助員派遣事業と通訳・介助員の業務(講義)
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授業時間外の学習課題を課す。 毎回の授業に60分の予習と復習が必要である。
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盲ろう者への支援技術の習熟度(50点) A・B・C・I レポート(50点) A・B・C
【簡易ルーブリック】 (盲ろう者への支援技術の習熟度) 高度な実践がすべての場面でできている(50点)>基本的な実践がすべての場面でできている(40点)>基本的な実践が多くの場面でできている(30点)>基本的な実践が半分程度の場面でできている(20点)>基本的な実践が多くの場面でできていない(10点)>基本的な実践が全くできていない(0点)
(レポート) 深い考察ができている(50点)>考察ができている(30点)>考察が浅い(20点)>考察が的外れである(10点)>提出していない(0点)
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前期「聴覚障害教育演習D」を履修していること。 (1年次「言語としての日本手話Ⅰ/Ⅱ」と2-3年次「日本手話と日本語の違いを学ぶⅠ/Ⅱ/Ⅲ」を履修していることが望ましい)
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3年生までに身につけた手話を使って,盲ろう者支援の基本を身につけませんか。 「触手話」や「指点字」など新しいコミュニケーション技術を身に着けて幅を広げましょう。
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盲ろう 意思疎通支援 アクティブ・ラーニング 実務経験
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4年次前期「聴覚障害教育演習D」 1年次「言語としての日本手話Ⅰ/Ⅱ」 2-3年次「日本手話と日本語の違いを学ぶⅠ/Ⅱ/Ⅲ」
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