タイトル
     2023 年度 前期  共同教育学部 日英区分 :日本語 
  
聴覚障害児指導法特論   
時間割コード ナンバリング 科目分野
EB2606 EB-3-EC0202-J 【共同教育学部】特別支援教育分野
担当教員(ローマ字表記)
  木村 素子 [Kimura Motoko], 中野 聡子 [Nakano Satoko ]
対象学生 対象年次 単位数
  3年次 ~ 4年次 2
授業の目的  
本講義では、聞こえないことの生理的条件や言語文化状況を尊重した指導を授業者として展開する知識・技能を身に付けることを目指し、とくに、聞こえない子どもの視点からの授業作り改善の示唆やろう当事者の視点による研究知見を生かしながら、具体的な授業場面における課題に関するグループワークや単元計画の作成等を行う。
 
授業の到達目標  
・聞こえないことの生理的条件や言語文化状況を尊重した指導について理解している。
・聞こえない子どもやろう当事者の視点を生かした授業作りの基礎について理解している。
 
ディプロマポリシーとの関連(評価の観点)  
C:コミュニケーション能力       〇
F:子どもの成長・発達と教育方法   ○
G:教科・教育課程に関する知識と技能 〇
H:学校教育に関する様々な課題    〇   
I:他者との協働            ◎
 
授業概要  
・事前に指定された課題資料を読解し、問いに沿ったメモを作成し、グループワークにおけるディスカッションに臨む。
・学習したことを踏まえて、仲間と協働しながら、グループワークを行う。
・ろう当事者である教員が、一部の授業を担当する。
 
授業の形式(授業方法)  
講義・演習(対話・討論を含む)。
 
授業スケジュール  
1.オリエンテーション
2.聴覚障害児に対する言語指導の重要性(講義)
3.各発達段階における言語指導のあり方(講義)
4.各発達段階における言語指導のあり方(グループワーク)
5.教科学習の基盤を培う指導(講義)
6.教科学習の基盤を培う指導(グループワーク)
7.放課後等デイサービス「きらきら」での活動にむけたグループワーク1
8.放課後等デイサービス「きらきら」での活動にむけたグループワーク2(中野先生ご助言)
9.「ろう文化宣言(1995)」を読んでグループワーク(GW)
10.新版「ろう文化」案内 第7章 「歴史的創造物としてのろうの生活文化」を読んでGW
11.手話によるろう重複障害児の指導実践論文を読んで:GW
12.指導案の作成1:対象児理解と目標設定
13.指導案の作成2:活動内容の設定1
14.指導案の作成3:活動内容の設定2
15.発表および講評
(*2~6回は中野先生ご担当)
 
授業時間外学修情報
「学修」とは授業と授業時間外の予習・復習などを含む概念です。1単位につき45時間の学修が必要です。
学則で定められている1単位の時間数は次のとおりです。
講義・演習    授業15~30時間、授業時間外30~15時間
実験・実習・実技
 
予習課題の遂行90分。
 
成績評価基準(授業評価方法) 及び 関連するディプロマポリシー  
毎授業後のコメントシート(Googleフォーム)・小テストとグループワークの取り組み状況70%を総合的に評価。
 
受講条件(履修資格)  
聴覚障害教育概論、聴覚障害児教育課程・指導法を履修済みであること。
 
メッセージ  
本講義では、6月10日(土)と24日(土)の前橋市内の聴覚障害児対象放課後等デイサービス「きらきら」での参加型見学の活動を予定しています。両日のいずれかの午前または午後で、日程調整をしますので、予定を空けておいてください。宇都宮大学の学生で前橋まで来ることに配慮が必要な場合は、相談にのります。
きらきらでの見学に向けて、宇大生で手話の学習経験がない人は、Eテレ「みんなの手話」の視聴などで、学習を始めておいてください。
 
キーワード  
 
この授業の基礎となる科目  
聴覚障害教育概論、聴覚障害児教育課程・指導法
 
次に履修が望まれる科目  
聴覚障害教育演習
 
関連授業科目  
 
教科書  
教科書1 ISBN 9784863715622
書名 聴覚障害教育の手引き
著者名 文部科学省 出版社 ジアース教育新社 出版年 2021
備考 宇大、群大の生協に教科書として入荷予定です。生協から購入お願いします。
 
参考書  
 
教科書・参考書に関する補足情報  
 
コース管理システム(Moodle)へのリンク  
 
授業言語  
 
学生用連絡先  
【匿名アクセスではこの情報を閲覧できません。】
 
学生用メールアドレス  
【匿名アクセスではこの情報を閲覧できません。】
 
オフィスアワー (※教員が研究室に在室し、学生からの質問・相談等に応じる時間のことです。)  
【匿名アクセスではこの情報を閲覧できません。】
 
教員ホームページ  
 
関連ホームページ  
 
ページの先頭へ