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重度の聴覚障害児・者とのコミュニケーションでは、手話や文字など、音声を介しない視覚的手段が必要となる。本講義では、日本語とは異なる言語体系を持つ日本手話について、CEFRのB2レベルの言語運用力の習得を目指す。本講義は、「言語としての日本手話IA/IB」が履修済みであることを条件とする。また、「言語としての日本手話IIA」と連続した演習授業となっているため、2つの授業を併せて履修することを条件とする。
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1)日本手話で、CEFR(学習、教授、評価のためのヨーロッパ共通参照枠)B2レベルの言語運用力を身につける(全国手話検定試験準1級〜2級相当) CEFR B2: ・自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的かつ具体的な話題の複雑なテクストの主要な内容を理解できる ・お互いに緊張しないで母語話者とやりとりができるくらい流暢かつ自然である ・かなり広汎な範囲の話題について、明確で詳細なテクストを作ることができ、さまざまな選択肢について長所や短所を示しながら自己の視点を説明できる。 2)日本手話の基本語彙1500語を習得する(750語は「言語としての日本手話IA/IB」で習得済み) 3)聴覚障害者を始めとする配慮の必要な人々とのコミュニケーションにおける基本姿勢を身につける
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A:諸科学についての基礎的知識と理解 ○ B:論理的・創造的思考力 ○ C:コミュニケーション能力 ◎ D:社会的倫理観・国際性 ◎
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毎回の授業では、手話による言語活動を通じて、日本手話の言語運用能力(文法的能力、社会言語的能力、談話的能力、方略的能力)を高めていく。
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順序や内容は、受講生の目標到達状況に応じて変更することがある。
第1回 イントロダクション、前期の復習 第2回〜第10回 社会生活全般に関わること、ろう教育やろう者の生活等に関わる問題等を取り上げた手話による言語活動を行います。 ・プレタスク: 言語活動を行う前に、背景知識や語彙を広げる学習 ・タスクの実行:与えられたタスクを実行。タスクによって活動形態は異なります ・レビュー:行ったタスクについて、語彙、文法、表現等について振り返ります 第11回〜第13回 手話通訳の基礎 ・通訳処理の最初の段階であるソーステクストの「理解」の仕方について学びます 第14〜第15回 プロジェクト学習
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■「言語としての日本手話IIA・IIB」を併せて、毎週宿題があります。 ■当該授業日の前日までに、授業資料を提示するので、言語活動で出てきそうな語彙や表現は前もって予習しておいてください。 ※資料には動画データを含むため、google driveで共有します。使い方はイントロダクションで説明します。 ※お知らせや連絡には、授業専用の公式LINEアカウントを使用します。担当教員への相談の際も、LINEを利用してください。
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■出欠の取扱いについて ・単位取得には3分の2以上の出席を必要とします。 ・出席の確認は毎回授業終了後に提出されたリアクションシートで行います。リアクションシートの提出期限は授業翌日の昼12:00です。 ・体調等の理由により配慮を求めたい場合は医師の診断書(またはそれと同等の証明書)を提出したうえで, 提示された代替課題に取り組み提出してください。 診断書等及び代替課題の提出がない場合は欠席扱いとなります。 ・大学の方針でオンライン授業となった場合, 本授業では授業全体にわたってカメラオンで参加することを出席の条件とします。体調や接続トラブルが理由でカメラオフ参加をする場合は, その旨を担当教員に連絡し,代替課題を提出することで出席扱いとします。また体調不良によるカメラオフ参加が2回以上継続される場合は医師の診断書等も要提出とします。
■積極的・主体的な学び(授業への出席, 宿題の提出回数, 積極的な手話表出練習、講師への質問や話しかけ、他の受講生の手話表出や講師とのやりとりからの学び、自主的な学習等)…60% ・この評価には宿題の提出回数も加味されます。 ・単位取得には,3分の2以上の宿題の提出が必要です。
■授業におけるタスクや宿題の内容に対する評価(日本手話の言語スキル)…20%
■期末試験…20% 「言語としての日本手話IIA/IIB」を合わせた期末試験を実施します(2月7日)。試験は教室で実施します。授業資料等の持ち込み・閲覧不可です。
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■「言語としての日本手話IIA」も履修すること。 ■障がい等の理由により、合理的配慮を必要とする場合は、事前に担当教員までご相談ください。
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これまで、どこかで学んだり、なんとなくやってみたことがあった「日本手話」。しかしそれが他の言語と同様に独立した言語体系をもつ言語であることは、知らなかったのではないでしょうか。本講義では、本当に「使える」日本手話を学ぶことができます。あなたのコミュニケーションの幅を視覚言語まで広げてみませんか。
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