|
|
|
|
聴覚障害に関する基本的な事項と,聴覚障害児のための教育の現状と課題について,理解を深める。
|
|
|
聴覚障害に関する基本的な事項と,聴覚障害児のための教育の現状と課題についての理解
|
|
|
④ 現代の社会における教育の意義,学校の役割,教育に関する諸問題について,確かな見識を有している。 ⑤ 子どもの成長・発達とそれを支える大人の役割について,十分理解している。 ⑥ 子ども,親,同僚などとコミュニケーションをとることができる。
|
|
|
「耳が聞こえない」とは,どういうことでしょうか。単に耳をふさいでみても,聴覚障害児者の抱える問題は見えてきません。ことばの獲得が難しいという言語面の問題,そして人とつながれないという孤立感から来る心理面の問題など,難しい問題が山積しています。その一方で,手話を使う聾者の豊かな世界もあります。この講義で聴覚障害者の生理・心理・教育全般にわたって概観することで,聴覚障害児教育の全体像が見えてくることを願っています。
|
|
|
|
第1回.聴覚障害とは? 第2回.疑似体験からわかること,わからないこと 第3回.聴覚障害者の生理・心理 第4回.聴覚障害者とのコミュニケーション方法 第5回.特別支援学校(聴覚障害)の教育課程 第6回.口話法から聴覚口話法,聴覚主導の教育へ 第7回.人工内耳,新生児スクリーニング 第8回.インテグレーションか?聾学校か? 第9回.手話を用いた指導法 第10回.書き言葉の獲得の指導 第11回.聾重複障害児の指導 第12回.「情報保障」とは? 第13回.聴覚障害者の職場定着 第14回.重複障害者,高齢聴覚障害者の施設の必要性 第15回.まとめ 第16回.試験
|
|
|
|
|
毎回のリアクションペーパーと最終週の試験により評価します。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|