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重度の聴覚障害児・者とのコミュニケーションでは,手話や文字など,音声を介しない視覚的手段が必要となる。本講義では,日本語とは異なる言語体系を持つ日本手話について,基本的な構文と文法を習得して,それらを使いこなせるようになることを目的とする。本講義は,「言語としての日本手話IA」と連続した演習授業となっているため,2つの授業を併せて履修することを条件とする。
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1) 日本手話で、日常生活全般を話題にした会話ができるようになる(全国手話検定試験3級相当) 2) 日本手話の基本語彙750語を習得する 3) 聴覚障害者を始めとする配慮の必要な人々とのコミュニケーションにおける基本姿勢を身につける
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A:諸科学についての基礎的知識と理解 ○ B:論理的・創造的思考力 ○ C:コミュニケーション能力 ◎ D:社会的倫理観・国際性 ◎
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「やってみよう日本手話①②」に沿って、日本手話の基本構文や文法を学ぶ。学んだ基本構文や文法を使って,練習問題を解いたり,意味のある場面設定の中で手話のやりとりを行う。また,日本手話ユーザーであるろう者の社会や文化について学ぶ。
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下記の授業内容は受講生の学習進捗状況により、変更となることがある。
1. イントロダクション,授業で使うフレーズ,ろう者の声のかけ方,手話の構成と語順,CL表現(SASS) 2. アル・ナイ,イル,スル,名詞の語形変化,数,非利き手を用いた代名詞的表現,疑問文,WH分裂文,話題化と焦点化 3. 疑問文,WH分裂文,話題化と焦点化,否定表現 4. 否定表現,可能動詞,命令文 5. 程度を表す表現,自動詞と他動詞,受動文,動詞の語形変化 6. CL表現(操作CL,実体CL),空間の利用 7. 空間の利用,グループの学生の○○リストづくり 8. 時間を表す表現(テンスとアスペクト) 9. モダリティ 10. 動詞連続構文,関係節 11. 接続表現 12. CL表現 13. RS表現・使役構文 14. 日本手話の指差し表現のまとめ,敬語表現,慣用表現,マウスジェスチャー,借用 15. ろう者の○○さんのことを紹介しよう
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■「言語としての日本手話IA・IB」を併せて,毎週の授業終了後に宿題を出します。 ■当該授業日の前日までに,授業資料を提示するので,資料や「やってみよう日本手話①②」「日本手話で学ぶ手話言語学の基礎」の該当箇所を予習しておいてください。 ■授業が難しすぎてついていけない、課題がしんどい、といったときは、早めに担当教員にご相談ください。 ※資料には動画データを含むため,google driveで共有します。使い方はイントロダクションで説明します。 ※お知らせや連絡には,授業専用の公式LINEアカウントを使用します。担当教員への相談の際も,LINEを利用してください。
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■授業への積極的参加attitude in class(積極的な手話表出練習、講師への質問や話しかけ、他の受講生の手話表出や講師とのやりとりからの学び、授業時間外における講師への質問等)…80% ■授業内・外において提出した課題の評価(日本手話の言語スキル)…20%
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■「言語としての日本手話IA」も履修すること。 ■障がい等の理由により、合理的配慮を必要とする場合は、事前に担当教員までご相談ください。
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これまで、どこかで学んだり、なんとなくやってみたことがあった「日本手話」。しかしそれが他の言語と同様に統語規則を備えた独立した言語であることは、知らなかったのではないでしょうか。本講義では、日本手話ネイティブのろう者の講師から、本当に「使える」日本手話を学ぶことができます。あなたのコミュニケーションの幅を視覚言語まで広げてみませんか。
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「手話とろう文化」 「手話と情報アクセシビリティ」
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やってみよう日本手話①②
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群馬大学手話サポーター養成プロジェクト室
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2019
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電子データで配布します
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