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聴覚障害児の豊かな言語をはぐくむ指導では、目的や内容に応じた言語やモードの使い分けや組み合わせと、聴覚障害児が深いレベルで理解できる伝え方や表現が重要な鍵となる。本講義では、教育/コミュニケーション支援場面において、聴覚障害児・者の年齢や認知・言語発達段階、言語運用力、社会言語文化的背景を考慮した日本手話使用の実践力を磨く。
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■指導目的・内容に適した日本手話、手指日本語、口話、音声、視覚資料の選択及び組み合わせができる ■概念や要点を正確かつわかりやすく伝える手話表現ができる ■年齢や認知・言語発達段階、言語運用力を考慮した手話表現を考えることができる ■日本手話と日本語の言語特性の違いや社会言語文化的背景の違いを考慮した手話表現ができる
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B:論理的・創造的思考力 ○ C:コミュニケーション能力 ◎ E:教科の専門的理解 ○ F:実践的な指導力 ◎ G:教育に対する見識 ○ H:子どもの成長・発達に対する理解 ◎
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授業スケジュールに従って、各回の授業で提示された課題について、手話表現の検討、模擬授業、手話通訳を行う。当該分野における専門知識をもつ外部講師が授業を担当することもある。
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■順序や内容は変更となることがある。 ■非常勤講師・ゲスト講師の都合により、土日等に授業を行うことがある。
1.聴覚障害児教育における日本手話の位置づけ(1)日本語習得指導との関連 2.聴覚障害児教育における日本手話の位置づけ(2)コミュニケーションの発達との関連 3.小学部の教科指導における手話表現(1) 4.小学部の教科指導における手話表現(2) 5.手話による絵本の読み聞かせ(1) 6.手話による絵本の読み聞かせ(2) 7.手話による絵本の読み聞かせ(3) 8.子どもの手話力評価 9. 手話動画を使った国語の授業 10. 自立活動における手話の活用 11. 聴覚障害児を持つ保護者のコミュニケーション支援 12. 聴覚障害大学生の学びを支える情報保障(1) 13. 聴覚障害大学生の学びを支える情報保障(2) 14. 聴覚障害者の社会生活を支援する手話通訳(1) 15. 聴覚障害者の社会生活を支援する手話通訳(2)
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■授業時間外で取り組む課題を提示することがあります。 ■手話通訳の資格取得を目指す学生には希望に応じて,授業外の指導を行っています。詳細は授業の公式LINEでお知らせします。 ■聴覚障害児・者(ろう重複児・者を含む)とのコミュニケーションを持てるボランティアやイベント等への積極的な参加を推奨します。
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【授業には3分の2以上の出席を必要とする】 ■授業への積極的参加(積極的な質問や発言,他の受講生の発表や講師とのやりとりからの学び,授業時間外における講師への質問等)…80% ■授業内における課題の評価…20%
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■「言語としての日本手話」(IA・IB)(IIA・IIB)「日本手話と日本語の違いを学ぶ I」(I・II・III)を単位取得済みであること ■障がい等の理由により、合理的配慮を必要とする場合は、事前に担当教員までご相談ください
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「日本手話と日本語の違いを学ぶ」(I・II・III)を履修し、厚生労働省手話通訳者養成カリキュラムを全課程修了相当の手話通訳スキルを身につけた人が、いよいよ、聴覚障害児教育のイシューである言語獲得及び学習の指導実践に切り込む授業となります。
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聴覚障害,生活言語能力,学習言語能力,教育・コミュニケーション支援、教科指導,日本手話
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「言語としての手話」(IA・IB)(IIA・IIB) 「日本手話と日本語の違いを学ぶ(I・II・III)
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