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理論社会学の視点から、現代の情報社会を読み解く方法と基礎的概念を身につけさせることを目標とする。 研究科のカリキュラムポリシーのうち「2.社会情報学の基礎を身につけ,高度情報社会の特質を専門的・多角的に読み解く力や問題解決能力を養成する教育」に該当する科目。
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(1)社会学という学問の「考え方」について理解すること (2)現代の社会学理論が取り組んでいる課題について理解すること
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研究科のディプロマポリシーのうち「1.人文・社会科学,情報科学の知識に基づいた社会的洞察力・状況分析能力・科学的思考力を有し,情報社会の諸問題に活用できる者」に該当する科目。
評価の観点は以下の通りである。
(1)社会情報過程の理解 ◎ (2)組織と社会の諸課題への関心 ◎ (3)科学的な思考力と伝達能力 〇 (4)データの収集・分析能力 〇 (5)外国語運用能力 ―
(◎:特に重視する,〇:重視する,△:評価対象,―:評価対象としない)
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現代社会学理論が取り組んでいる情報社会に関する諸問題について、学生とともに読み解き、考える授業を行う。単なる講義ではなく、テキストを決めて一緒に読み解いていき(輪読形式)、それに基づいて討論する。
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一部は講義形式で行うが、基本的には履修する学生に参加してもらい、指定されたテキストに関する報告と討論をとりいれる。
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以下は、暫定的なプラン。今後変更する可能性が大きい。
第1回 イントロダクション 本講義の見取り図を示し、毎回の授業のスケジュールと担当者を決定する。
第2回 理論社会学とは何か 社会学とは何か、社会学理論とは何か、講師の考えを示し、参加者と討論することで、次回以降の授業の共通理解を作る。
第3回~第15回 理論社会学の展開 指定したテキストの該当個所に関する報告と討論を中心に、授業を進めていく。
第16回 レポート提出
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担当が当たっていない受講生も、事前にテキストの該当個所を読んでおくこと。また、毎回授業中に関連する参考文献を指示するので、それに基づいて発展的な学修をすることが望ましい。
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3分の2以上の出席は義務。受講生にはレポートを課す。評価基準は、A:100点〜80点、B:79点〜70点、C:69点〜60点、D:59点以下。 Aと判断する基準は、(1)問題設定が明確であり、(2)先行研究を理解して整理しており、(3)オリジナルな論点があり、(4)その論点を支える根拠となる実証的なデータが示されている事。
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授業を止めるのはまったく問題がないので、疑問に思った点は遠慮せずに質問してください。
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情報社会、社会学、社会学理論、時間意識、社会的加速化
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その都度、関連する参考文献を記載したレジュメを配布する。
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