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現代の社会事象を批判的に考察し、問題の所在を明快な論旨で述べる方法を学ぶ。「高度情報社会の特質を専門的・多角的に読み解く力や問題解決能力」を身につける。
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4年次の卒業研究の準備、橋渡しという位置付けを兼ねる。
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C:コミュニケーション能力 ◎ F:組織と社会の諸課題への関心 ◎ G:科学的な思考力と伝達能力 ◎ H:データの収集・分析能力 ◎ I:外国語運用能力 〇
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通信社記者の実務経験のある担当者が、社会やメディアについて説明する。テキストの各テーマを学生に分担で発表してもらい、そのテーマについて全員で討論する。テキスト読了後は卒業論文の概要発表や作文練習が中心となる。
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いわゆる演習形式で、学生による発表と討論が中心となる。
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序章 新しい社会学のために 第1章 親密性と公共性 第2章 相互行為と自己 第3章 社会秩序と権力 第4章 組織とネットワーク 第5章 メディアとコミュニケーション 第6章 歴史と記憶 第7章 空間と場所 第8章 環境と技術 第9章 医療・福祉と自己決定 第10章 国家とグローバリゼーション 第11章 家族とライフコース 第12章 ジェンダーとセクシュアリティ 第13章 エスニシティと境界 第14章 格差と階層化 第15章 文化と再生産 第16章 社会運動と社会構想
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教科書の予習。また、教科書の各章などに挙げられている参考図書を自主的に読むことが望ましい。
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発言などゼミへの貢献(50%)と発表の内容(50%)を総合的に勘案して評価する。
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ゼミでは討論に重きを置くので、自分の発表の時だけ発言すればよいという考えの人には向かない。どの問題に対しても自分の意見を述べる努力を惜しまない学生、ゼミの運営に貢献する意思のある学生を歓迎する。
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社会学、人類学、比較文化、環境倫理、メディア、教育、格差、家族、宗教、ジェンダー、社会運動、実務経験
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978-4641053892
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社会学 = Sociology:Modernity,Self and Reflexivity
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長谷川公一, 浜日出夫, 藤村正之, 町村敬志 著,長谷川, 公一, 1954-,浜, 日出夫, 1954-,藤村, 正之,
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有斐閣
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2019
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