|
|
|
|
社会学とは、さまざまな社会現象について、なぜそのようなことが起こり他のようにはならなっかたのか、と問う学問である。どのような問題を取り上げるかは、各研究者が自分の問題意識にしたがってかなり自由に設定できる。しかし、社会学的な説明といえるものは、最終的な説明項(独立変数)として狭義の「社会」を指示している。ここで狭義の「社会」というのは、人々の「思い込み」「世界観」「観念」のようなもので成り立っている意味的な世界のことである。これを「文化」と言ってもよい。社会学の「理論」とは、さしあたりここでいう社会学的な説明の集合体(=モノをよく見るためのレンズのようなもの)と考えればよい。 このような社会学の理論について学び、社会学の「道具」を使って、各自が関心をもった問題を探究する能力を獲得することが本ゼミの目標である。また、ある説明を説得的に示すためには、それなりの手続きと準備も必要となる。取り上げる題材は社会学の既存の研究から選ぶが、最終的には参加者と相談して決定する。 カリキュラムポリシーの「5.自ら設定したテーマに沿って調査・研究活動を進め,それを論文や提案として結実させる能力を養成する教育」に対応した科目。
|
|
|
(1)テキストを読んで概要をまとめ、他の参加者の前で発表する能力。 (2)他の受講生の報告や発言を理解したうえで、自分の考えを伝える能力。 (3)上記のことを通じて、社会学や社会情報学の研究に必要な、学ぶ態度を身につけること。
|
|
|
本学部ディプロマポリシーのうち、次の項目に該当する。
2.情報社会に生起する組織や地域社会の諸課題に関心を持ち、その解決に意欲を持つこと 3.科学的・批判的に思考・判断する能力を有し、自ら得た知見を分かりやすく説明・伝達する能力を備えていること 4.実践的な情報処理能力と課題に即したデータの収集・分析能力を有し、適切な考察を行うことができること
評価の観点は以下の通りである。
(1)社会情報過程の理解 〇 (2)組織と社会の諸課題への関心 ◎ (3)科学的な思考力と伝達能力 ◎ (4)データの収集・分析能力 ◎ (5)外国語運用能力 〇
(◎:特に重視する,〇:重視する,△:評価対象,―:評価対象としない)
|
|
|
前期は社会学、社会学理論についての基礎的な学習、後期は各自の問題関心にしたがった文献講読と研究報告。内容は参加者と相談の上決定する。
|
|
|
基本的には輪読形式で、適宜参加者の研究報告を入れる。
|
|
|
初回の授業で、報告のスケジュールを決める予定である。
|
|
|
|
テキストを指定するので、事前に読んでおくことが前提となる。テキストに掲載してある文献を用いて、発展的な学修をすることが望ましい。
|
|
|
報告および授業中の発言によって評価する。自分の担当する報告40%、授業中の発言60%。授業への出席は最低限の義務。
|
|
|
社会学的な関心、あるいは探究したい疑問を持っていることが望ましい。
|
|
|
この一年の学習で卒業研究の準備段階に到達しなければいけないので、自分で探究したいテーマを立てて、関連文献や資料を探すことが必要です。積極的な参加を求めます。
|
|
|
|
理論社会学Ⅰ・Ⅱ、社会学的コミュニケーション基礎論、社会学的コミュニケーション論
|
|
|
|
|
|
|
978-4641053892
|
|
社会学 = Sociology:Modernity,Self and Reflexivity
|
|
長谷川公一, 浜日出夫, 藤村正之, 町村敬志 著,長谷川, 公一, 1954-,浜, 日出夫, 1954-,藤村, 正之,
|
|
有斐閣
|
|
2019
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
後期のテキストは、受講する学生と相談の上決めます。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|