|
|
|
|
県域の新聞の実際を学び、マスコミに係る様々な問題を理解する。
|
|
|
(1)県域新聞の特徴や課題に関する知識を身につけ、現代社会とジャーナリズムが直面する問題状況を理解すること。 (2)職業としてのジャーナリズムについて理解すること。
|
|
|
1.社会で情報が生産・流通・加工・蓄積・活用される一連のプロセス(社会情報過程)に関する知識を有し、課題を理解できること、に対応した科目。
評価の観点は以下の通りである。
(1)社会情報過程の理解 〇 (2)組織と社会の諸課題への関心 ◎ (3)科学的な思考力と伝達能力 ― (4)データの収集・分析能力 ― (5)外国語運用能力 ―
(◎:特に重視する,〇:重視する,△:評価対象,―:評価対象としない)
|
|
|
インターネット時代においても無視できないマスコミの典型として新聞、特に県域新聞を取り上げる。上毛新聞社で実務に携わっている講師に大学にきていただき、取材や新聞制作の実態、県域新聞が直面している課題等について話してもらう。マスコミが抱える諸問題を、「メディアスクラム」「匿名報道・実名報道」「政治と報道」「文化と報道」などのトピックスから考える。 また、条件が整えば、授業とは別に、マスコミの実際をさらに理解するため、上毛新聞社を視察し、現場でメディアに関わる人々にヒアリングなどを行うこともある。 最後に学生にレポート発表・討論を義務づけ、これを通じて、授業のまとめと理解の深化をはかる。
|
|
|
講義形式(オンライン)もしくは、対面式との並列(ハイブリッド)で行う。現場視察を行う場合もある(希望者のみ)。
|
|
|
第1回 授業概要や注意事項 第2回 わが国における新聞の現状(1)※ 第3回 わが国における新聞の現状(2)※ 第4回 論説とコラム ※ 第5回 文化を報道する意味 ※ 第6回 若年層の新聞離れ ※ 第7回 新聞の文体と文章表現 ※ 第8回 新聞とソーシャルメディア ※ 第9回 新聞製作の変遷と紙面構造 ※ 第10回 一般ニュースとコラム ※ 第11回 文化部の役割 ※ 第12回 新聞の公共性 ※ 第13回 人権と報道 ※ 第14回 匿名と実名 ※ 第15回 レポート報告会(1) 第16回 レポート報告会(2)
※印の回は、実務経験のある教員による担当。
*授業とは別に、希望者がまとまれば上毛新聞社視察を設定する。
|
|
|
|
授業時間外に上毛新聞社の製作現場などの視察がある。講義内容は、毎日届けられる新聞の製作にかかわる内容である。新聞に目を通す度に、授業内容を思い出してほしい。
|
|
|
学期末に提出されるレポートを中心に評価を行う。また、出席を毎回とり、3分の2以上の出席を評価の前提とする。通常業への関与も評価の対象とする。上毛新聞社見学会への参加自体は出席の対象としない。
|
|
|
|
上毛新聞社の現役の報道部長等にお話しをお願いすることから、講義内容に変更が生じることもある。その場合は事前に周知する。
|
|
|
情報、メディア、地方新聞、ジャーナリズム、知る権利、実務経験
|
|
|
|
|
|
|
|
テキストは指定しない。参考書は授業の中で指示する。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|