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マス・コミュニケーション理論の基礎を学ぶことで、「高度情報社会の特質を専門的・多角的に読み解く力や問題解決能力」を身につける。
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欧米で発達したマス・コミュニケーション理論の概略を学ぶ。批判的な視点でメディアに接するための基礎が身につく。
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通信社記者の実務経験のある担当者が、マス・コミュニケーション理論について説明する。マスメディアの効果と影響に関する理論を歴史的に概観するとともに、カルチュラル・スタディーズなどの基本的な考え方を学ぶ。
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Zoomを使った講義が中心となる。DVDの視聴なども適宜行なう。
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以下のテーマを予定している。 マス・コミュニケーションとマスメディア 弾丸効果モデル(プロパガンダ、パニック) 限定効果モデル(コミュニケーションの流れ、利用と満足) 強力効果モデル(議題設定、沈黙のらせん、培養理論) カルチュラル・スタディーズとスチュアート・ホール マーシャル・マクルーハンの世界 メディアとイメージ:ブーアスティンとボードリヤール メディアとジェンダー:女性の周辺化、ステレオタイプ化 メディアと子供、暴力
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シラバスに参考書として挙げた文献などを自主的に読むことが望ましい。
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学期末試験あるいはレポート(80%)に、授業への貢献やアンケートへの回答など(20%)を加味して、総合的に判断する。
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教員の発言が常に正しいとは限らない。質問や意見を歓迎する。
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マス・コミュニケーション理論、弾丸効果モデル、限定効果モデル、強力効果モデル、カルチュラル・スタディーズ、イメージ、ジェンダー、実務経験
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社会情報学基礎論、情報社会基礎論、情報メディア基礎論、マスメディア論
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