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マスコミ業界の基礎を学ぶことで、「高度情報社会の特質を専門的・多角的に読み解く力や問題解決能力」が身につく。
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産業論、ジャーナリズム論の視点からマスコミ業界の現状が理解できるようになる。マスコミ志望の学生にとっては業界研究にもなる。
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通信社記者の実務経験のある担当者が、マスコミ業界の実情について説明する。日常生活で接する様々なマスメディア(新聞、放送、出版、広告、映画など)について、その概要と産業としての特徴を学ぶ。記者クラブ制度、誤報と虚報、プライバシーの侵害などマスコミの倫理問題も扱う。
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以下のテーマを予定している。 マスコミ(マスメディア)の定義 新聞 放送 出版 ニュース ジャーナリズム 倫理問題 広告 映画
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教科書の予習。また、シラバスに参考書として挙げた文献などを自主的に読むことが望ましい。
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学期末試験(80%)に、授業への貢献やアンケートへの回答など(20%)を加味して、総合的に判断する。
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教員の発言が常に正しいとは限らない。質問や意見を歓迎する。
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マスメディア、新聞、放送、出版、ジャーナリズム、倫理問題、広告、映画、実務経験
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社会情報学基礎論、情報社会基礎論、情報メディア基礎論
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ソーシャルメディア論、マス・コミュニケーション基礎論
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978-4478109953
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情報メディア白書 2020
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電通メディアイノベーションラボ 編集,電通メディアイノベーションラボ,
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ダイヤモンド社
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2020-
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