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社会情報学がめざす、複雑化し高度化する情報社会の成り立ちを解明し理解するための、基本的な概念および研究・学修方法を身につける。また、本学部における諸領域の学問を関係づけ整理できる基礎的能力を身につけるとともに、自分の将来についての意識を高めてもらう。
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大学における学び方を知ると同時に、自分の将来を見据える姿勢を持つことができる。
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A:諸科学についての基礎的知識と理解△ B:論理的・創造的思考力 〇 C:コミュニケーション能力 〇 D:社会的倫理観・国際性 △ ( ◎:特に重視する ○:重視する △:評価対象 -:評価対象としない )
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まず、人間と社会の関係や人間と人間を結びつけている要因、働くこと・学ぶこと・研究することと社会との関係について考え、情報社会で人が生きていくことの本質を理解してもらう。次いで、情報社会の学問的なとらえ方について、社会情報学を構成する各種の専門分野を基盤とした手法・知見を学んでもらう。また、個人・組織・集団として情報社会に関する研究や学修を行う方法について、体験的に学んでもらう。
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講義、講演会聴講、クラス単位でのチーム作業による情報収集と討論・発表
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第1回 オリエンテーション 第2回~第3回 カリキュラムマップをもとに、大学での勉学の基礎を学ぶ。グループ討論。 第4回 講義:現代社会とキャリア1(実務経験のある教員の授業) 第5回 講義:現代社会とキャリア2(実務経験のある教員の授業) 第6回 講義:現代社会とキャリア3(実務経験のある教員の授業) 第7回 講演 「情報産業という仕事」(実務経験のある教員の講演) 第8回 労働法セミナー(群馬県労働局)予定 第9回~第12回 クラス単位でのグループワーク。講義および講演会で提示された課題についての情報収集および討議を行い、プレゼンテーションの準備を行う。 第13回~第14回 グループワークの成果をクラス単位で発表する。 第15回 まとめ、レポート課題の提示、アンケートなど。
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ゲスト講師の講演で提示されるグループ学習の課題への取り組み
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グループ学習への取組、導入レポートと成果レポートを総合的に評価する。 成績評価基準は、80点以上=A、以下70~79点=B、60~69点=Cの評価。60点以上を合格とする。また、90点以上については、全体の5%程度を目安としてS評価とする。
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社会情報学 社会と情報 人間と情報 情報社会 課題解決型学習 実務経験
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