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卒業論文の作成を通じて、「高度情報社会の特質を専門的・多角的に読み解く力や問題解決能力」が身につく。
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卒業論文の作成を通じて、「社会で情報が生産・流通・加工・蓄積・活用される一連のプロセス(社会情報過程)に関する知識を有し、課題を理解できること」を目指す。
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卒業論文は個別指導が中心となるが、他のゼミ生の前での概要発表も適宜行なってもらう。
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自分のテーマに関連する文献をできるだけ多く読むことが望ましい。
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卒業論文の内容(先行研究の整理・分析、論理性、独自性、文章力)(70%)に、ゼミでの発言・貢献など(30%)を加味して、総合的に判断する。
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ゼミでは討論に重きを置くので、自分の発表の時だけ発言すればよいという考えの人には向かない。どの問題に対しても自分の意見を述べる努力を惜しまない学生、ゼミの運営に貢献する意思のある学生を歓迎する。
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社会学、人類学、比較文化、環境倫理、メディア、教育、格差、家族、宗教、ジェンダー、社会運動など。
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