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県域の新聞の実際を学び、マスコミに係る様々な問題を理解する。
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(1)県域新聞の特徴や課題に関する知識を身につけ、現代社会とジャーナリズムが直面する問題状況を理解すること。 (2)職業としてのジャーナリズムについて理解すること。
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1.社会で情報が生産・流通・加工・蓄積・活用される一連のプロセス(社会情報過程)に関する知識を有し、課題を理解できる者、に対応した科目。
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インターネット時代においても無視できないマスコミの典型として新聞、特に県域新聞を取り上げる。マスコミが抱える諸問題を、「メディアスクラム」「匿名報道。実名報道」「政治と報道」「文化と報道」などのトピックスから考える。 また、条件が整えば、授業とは別に、マスコミの実際をさらに理解するため、上毛新聞社を視察し、現場でメディアに関わる人々にヒアリングなどを行うこともある。 最後に学生にレポート発表・討論を義務づけ、これを通じて、授業のまとめと理解の深化をはかる。
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第1回 授業概要や注意事項 第2回 わが国における新聞の現状(1) 第3回 わが国における新聞の現状(2) 第4回 論説とコラム 第5回 文化を報道する意味 第6回 若年層の新聞離れ 第7回 新聞の文体と文章表現 第8回 新聞とソーシャルメディア 第9回 新聞製作の変遷と紙面構造 第10回 一般ニュースとコラム 第11回 文化部の役割 第12回 新聞の公共性 第13回 人権と報道 第14回 匿名と実名 第15回 レポート報告会(1) 第16回 レポート報告会(2)
*授業とは別に、希望者がまとまれば上毛新聞社視察を設定する。
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授業時間外に上毛新聞社の製作現場などの視察がある。講義内容は、毎日届けられる新聞の製作にかかわる内容である。新聞に目を通す度に、授業内容を思い出してほしい。
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学期末に提出されるレポートを中心に評価を行う。また、出席を毎回とり、3分の2以上の出席を評価の前提とする。通常業への関与も評価の対象とする。上毛新聞社見学会への参加自体は出席の対象としない。
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上毛新聞社の現役の報道部長等にお話しをお願いすることから、講義内容に変更が生じることもある。その場合は事前に周知する。
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情報、メディア、地方新聞、ジャーナリズム、知る権利
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テキストは指定しない。参考書は授業の中で指示する。
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