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高度情報社会の特質を専門的・多角的に読み解く力や問題解決能力を養成する教育
我々がコミュニケーションを行う際には、母国語についての知識(文法)を用いるだけでなく、様々な認知的能力(推論)や、言語的・非言語的知識を用いていることを明らかにすることを目的とする。
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社会で情報が生産・流通・加工・蓄積・活用される一連のプロセス(社会情報過程)に関する知識を有し、課題を理解できること
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この授業では、コミュニケーションや発話解釈の問題を扱う「語用論」と呼ばれる言語学の一分野を中心にして、「協調の原理」、「発話行為理論」、「ポライトネス理論」、「レトリック」といった観点からコミュニケーションにアプローチする。そしてコミュニケーションの仕組みについて、日本語や英語の様々な言語表現・現象の分析を通して明らかにしていく。
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第1回 ガイダンス 第2回・第3回 語用論とは 第4回~第6回 グライスの語用論 第7回~第9回 発話行為理論 第10回・第11回 ポライトネス理論 第12回・第13回 レトリック 第14回・第15回 語用論の応用 第16回 テスト
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期末試験、授業への貢献度などに基づき、総合的に評価する。
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9784758921961
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語用論キーターム事典
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Nicholas Allott 著,今井邦彦 監訳,岡田聡宏, 井門亮, 松崎由貴, 古牧久典 訳,
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開拓社
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2014
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