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マスコミ業界の基礎を学ぶことで、「高度情報社会の特質を専門的・多角的に読み解く力や問題解決能力」が身につく。
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産業論、ジャーナリズム論の視点から、マスコミ業界の現状を把握する。マスコミ志望の学生に対する業界紹介の意味合いもある。
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マスコミ業界の概要や諸問題を学ばせ、「社会で情報が生産・流通・加工・蓄積・活用される一連のプロセス(社会情報過程)に関する知識を有し、課題を理解できる者」を育成する。
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日常生活で接する様々なマスメディア(新聞、放送、出版、広告、映画など)について、その概要と産業としての特徴を学ぶ。記者クラブ制度、誤報と虚報、プライバシーの侵害などマスコミの倫理問題も扱う。
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以下のテーマを予定している。 マスコミ(マスメディア)の定義 新聞 放送 出版 ニュース ジャーナリズム 倫理問題 広告 映画
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教科書の予習。また、シラバスに参考書として挙げた文献などを自主的に読むことが望ましい。
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学期末試験(80%)に、授業への貢献やアンケートへの回答など(20%)を加味して、総合的に判断する。
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教員の発言が常に正しいとは限らない。質問や意見を歓迎する。
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マスメディア、新聞、放送、出版、ジャーナリズム、倫理問題、広告、映画
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社会情報学基礎論、情報社会基礎論、情報メディア基礎論
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ソーシャルメディア論、マス・コミュニケーション基礎論
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