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化学実験を正しく,かつ安全に行うために,試薬や実験器具の取り扱い方と化学実験の基本操作を習得する。また,実験結果を正確に記録するため実験ノートの取り方や,結果を適切に報告するためのレポート作成法を学ぶ。これらを通して、化学の基礎的な用語や概念の理解を深める。
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1. 化学の基礎的な用語や概念を説明でき,物質量や溶液の濃度などの基本的な計算を行える。 2. 化学実験における試薬・器具・装置等を正しく,かつ安全に扱える。 3. 第3者が追試実験を行えるような正確な実験記録を書く事ができる。 4. 定められた書式に従ったレポートを作成する事ができる。
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A:諸科学についての基礎的知識と理解 (DP1に対応) ◎ B:論理的・創造的思考力 (DP2に対応) 〇 C:コミュニケーション能力 (DP2に対応) ◎ D:社会的倫理観・国際性 (DP3に対応) - E:理工学基礎の知識とその理解、および活用能力 ◎ F:理工学専門の知識とその理解、および活用能力 (DP5に対応) - G:探求・創生能力、問題解決能力、および実践的能力 (DP6)に対応) ◎ (◎:特に重視する、〇:重視する、△:評価対象、—:評価対象としない)
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4つのテーマ(中和滴定,鉄の定量,pKaの決定,アセトアニリドの合成)の化学実験を行う。実験前の予習,実験,レポート作成,レポート添削指導を受け,修正レポートの提出をもって1つのテーマが完結する。実験前の予習は,教科書と予習用動画で行う。実験後1週間以内にレポートを提出する。実験の1週間後に添削指導を受け,指導を反映させた修正版のレポートを提出する。
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講義・演習(レポートの作成)・実験 クラスを3組に分け,週ごとに異なる組が実験を実施する。 予習はLMSの資料とビデオを参考にする。 レポートはLMSから電子ファイルを提出する。 実験は2名1組で行う。
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第1回 ガイダンス,レポートの書き方 第2回 「中和滴定」:予習 第3回 「中和滴定」:実験 第4回 「中和滴定」:レポートの添削指導 第5回 「pH指示薬のpKaの測定」:予習 第6回 「pH指示薬のpKaの測定」:実験 第7回 「pH指示薬のpKaの測定」:レポートの添削指導 第8回 「鉄の定量」:予習 第9回 「鉄の定量」:実験 第10回 「鉄の定量」:レポートの添削指導 第11回 「有機合成」:予習 第12回 「有機合成」:実験 第13回 「有機合成」:レポートの添削指導 第14回 4つの実験テーマに関する総合学習 第15回 理解度確認のための特別演習(筆記試験形式で実施)
組により実験テーマの順番は異なります。
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予習として教科書・資料を読み実験計画を立て,実験手順書を作成する。実験ノートに実験題目、使用する試薬の化学式、化学式量、ならびに諸物性値(沸点、融点、密度、性質など)を調べて記載する。実験後にはデータを整理し、実験報告書としてレポートにまとめる。
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(1) 実験の準備、実施、記録、報告(70%)。対応する評価の観点:A・B・C・E・G (2) 期末試験(30%)。対応する評価の観点: A・B・E ただし、すべての実験と授業の出席、すべての実験レポート・課題レポートの提出および、期末試験の受験をしけなければ、単位は得られない。
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・自分の手を動かして実験を行い、自分の頭で考えて実験ノートやレポートを作成してください。 ・積極的に質問し、疑問点を解決してください。 ・ピアレビューや教員による添削をうまく利用し、レポートを書く技術を向上させてください。
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化学実験、化学量論、酸・塩基反応、酸化・還元反応、化学合成、機器分析
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実験化学講座(第5版)
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日本化学会編
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丸善
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2004
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学内で総合情報メディアセンターの学術情報データベース内の「化学書資料館」から検索可能
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化学便覧 基礎編 改訂5版
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日本化学会編
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丸善
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2004
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学内で総合情報メディアセンターの学術情報データベース内の「化学書資料館」から検索可能
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