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ろう者の言語である「日本手話」の実技指導を通して初歩レベルの会話を手話で表現できるようにするとともに,ろう者の考え方や行動様式を「ろう文化」という異文化理解の視点で捉えていくことで,身体状況,言語,文化の異なる者の多文化共生社会のあり方について見識を深める。
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日本手話とろう文化についての基本的な理解ができ,初級程度(手話検定3級〜4級程度)のスキルを習得する。
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A:諸科学についての基礎的知識と理解 ○ B:論理的・創造的思考力 ○ C:コミュニケーション能力 ◎ D:社会的倫理観・国際性 ◎
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聴覚に障害のある人たちの中には,日本手話という独自の言語を身につけ,独自の文化を築き上げている「ろう者」と呼ばれる人たちがいる。本講義では,日本手話の実技を交えながら,手話とろう文化について概説する。 日本手話は日本語とは異なる統語構造を持っている。実技指導にあたっては,手話のみ(音声なし)で行う。また,講義形式の中で,文法等に関する理論的な説明も行う。 単に「日本手話」という言語を学ぶだけでなく,その背景となる「ろう文化」について概説する。具体的には,態度や言葉の解釈の違いなどの思考・行動様式や,生活・教育環境の違い,そしてその背景となるろう者社会の歴史や社会事情について幅広く取り扱う。
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2名の教員の連携により講義と実技を織り交ぜて授業を進めます。すべてオンラインで行います。
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1.実技:「二人の出会い」(非手指表現(NM表現)) 理論:「イントロダクション」 2.実技:「あいさつしよう」(文末の頷き 否定の首振り) 理論:「聴覚障害学生支援」 3.実技:「家族について」(指差し表現 代名詞表現 並列関係 理論:「手話通訳者養成の課題」 4.実技:「相手のことを知ろう」(Yes/No表現 Yes/No疑問文) 理論:「手話が「言語である」とは?」 5.実技:「相手のことをもっと知ろう」(WH疑問文 数・名詞の語形変化) 理論:「手話の継承形態」 6.実技:「デートに誘う…?」(空間を使った文法,CL表現) 理論:「言語と文化①」 7.実技:「友達を紹介しよう」(動詞の種類,文末コピー) 理論:「言語と文化②」 8.実技:「過去の思い出,未来の夢を語り合おう」(テンスとアスペクト) 理論:「ろう文化と『障害』の相対性」 9.実技:「感情や気持ちを伝えよう」(モダリティ) 理論:「『聴覚障害』の相対性」 10.実技:「旅行の計画を立てよう」(否定表現) 理論:「『聴覚障害』の重層性」 11. 実技:「旅行を楽しもう(前半)」(順接,逆接,条件節) 理論:「文化とパーソナリティ」 12. 実技:「旅行を楽しもう(後半)」(WH分裂文,文末コメント,動詞連続構文,RS表現) 理論:「文化とアイデンティティ」 13. 総復習 14. 総復習 15. 総復習
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毎回のリアクションペーパー(20%、ABCD)と試験(理論と実技)(80%,ABCD)で評価します。
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「履修資格」ではありませんが,手話を覚えたいという熱意がある人を歓迎します。 共同教育学部の学生(宇大生含む)が対象です。情報,医学,保健,理工の学生は,「手話入門:手話とろう文化」を受講してください。
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手話の実技指導では,受け身にならず,ぜひ積極的に手を動かして「参加」してください。また,授業で身につけられる手話は本当に「最初の一歩」程度ですので,受講後にも覚えた手話を忘れず,いろいろな機会を作ってろう者との出会いを増やし,積極的に使って,上手くなってくれることを願っています。
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