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重度の聴覚障害児・者とのコミュニケーションでは、手話や文字など、音声を介しない視覚的手段が必要となる。本講義では,日本語とは異なる言語体系を持つ日本手話について、CEFR手話版A2レベルの言語運用力の習得を目指す。本講義は、「言語としての日本手話IB」と連続した演習授業となっているため、2つの授業を併せて履修することを条件とする。
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1)日本手話で、CEFR(学習、教授、評価のためのヨーロッパ共通参照枠)手話版である「専門職を目的とする手話能力の欧州基準」A2レベルの言語運用力を身につける(全国手話検定試験2〜3級に相当するレベル)
A2: ごく基本的な個人情報や家庭情報、買い物、近所、仕事など、直接的関係のある領域に関する、よく使われる文や表現が理解できる。簡単で日常的な範囲なら、身近で日常の事柄についての情報交換に応ずることができる。自分の背景や身の回りの状況や、直接的な必要性のある領域の事柄を簡単な言葉で説明できる。
2)日本手話の基本語彙750語を習得する 3)聴覚障害者を始めとする配慮の必要な人々とのコミュニケーションにおける基本姿勢を身につける
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A:諸科学についての基礎的知識と理解 ○ B:論理的・創造的思考力 ○ C:コミュニケーション能力 ◎ D:社会的倫理観・国際性 ◎
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毎回の授業では、手話による言語活動を通じて、日本手話の言語運用能力(文法的能力、社会言語的能力、談話的能力、方略的能力)を高めていく。
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「言語としての日本手話」のIAとIBを合わせた授業スケジュールです。 学習進捗状況等に応じて変更することがあります。
第1回 イントロダクション 第2回 イントロダクション2 第3回 名前、所属、出身県を伝えよう 第4回 好きなものと得意なことを聞こう/伝えよう 第5回 家族について聞こう/伝えよう 第6回 深堀り!日本手話の疑問文 第7回 私の1日 第8回 お店や施設の営業情報 第9回 比べよう 第10回 健康に関する情報を伝えよう 第11回 道を案内する 第12回 どれにする? 第13回 感染症対策について伝えよう 第14回 買い物をしよう 第15回 私の将来 第16回 短いストーリーを作ろう 第17回 ごめんなさい 第18回 さそいましょう 第19回 状況を説明しよう 第20回 要求を伝える 第21回 さまざまな否定表現 第22回 家の中の整理収納 第23回 企画しよう(1) 第24回 企画しよう(2) 第25回 ろう学校に行って絵本の読み聞かせをしよう(1) 第26回 ろう学校に行って絵本の読み聞かせをしよう(2) 第27回 私が市長になったら(1) 第28回 私が市長になったら(2) 第29回 ろう者の有名人を紹介しよう(1) 第30回 ろう者の有名人を紹介しよう(2)
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■「言語としての日本手話IA・IB」を併せて、毎週宿題があります。 ■当該授業日の前日までに、授業資料を提示するので、言語活動で出てきそうな語彙や表現は前もって予習しておいてください。 ※資料には動画データを含むため、手話サポーター養成プロジェクト室のLMSで共有します。使い方はイントロダクションで説明します。 ※お知らせや連絡も上記LMSで行います。担当教員への相談の際もLMSを使用してください。
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■出欠の取扱いについて ・単位取得には3分の2以上の出席を必要とします。 ・出席の確認は毎回授業終了後に提出されたリアクションシートで行います。リアクションシートの提出期限は授業翌日の昼12:00です。 ・体調等の理由により配慮を求めたい場合は医師の診断書(またはそれと同等の証明書)を提出したうえで, 提示された代替課題に取り組み提出してください。診断書等及び代替課題の提出がない場合は欠席扱いとなります。 ・大学の方針でオンライン授業となった場合, 本授業では授業全体にわたってカメラオンで参加することを出席の条件とします。体調や接続トラブルが理由でカメラオフ参加をする場合は, その旨を担当教員に連絡し,代替課題を提出することで出席扱いとします。また体調不良によるカメラオフ参加が2回以上継続される場合は医師の診断書等も要提出とします。
■積極的・主体的な学び(授業への出席, 宿題の提出回数, 積極的な手話表出練習、講師への質問や話しかけ、他の受講生の手話表出や講師とのやりとりからの学び、自主的な学習等)…60% ・この評価には宿題の提出回数も加味されます。 ・単位取得には,3分の2以上の宿題の提出が必要です。
■授業におけるタスクや宿題の内容に対する評価(日本手話の言語スキル)…20%
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■「言語としての日本手話IB」も履修すること。 ■障がい等の理由により、合理的配慮を必要とする場合は、事前に担当教員までご相談ください。
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これまで、どこかで学んだり、なんとなくやってみたことがあった「日本手話」。しかしそれが他の言語と同様に独立した言語体系をもつ言語であることは、知らなかったのではないでしょうか。本講義では、本当に「使える」日本手話を学ぶことができます。あなたのコミュニケーションの幅を視覚言語まで広げてみませんか。
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