タイトル
     2024 年度 前学期  教養教育 日英区分 :日本語 
  
生体分子化学   
時間割コード ナンバリング 科目分野
LB1205 LB-1-NS0007-J 【教養教育】自然科学科目群
担当教員(ローマ字表記)
  尾崎 広明 [Ozaki Hiroaki]
対象学生 対象年次 単位数
    2
授業の目的  
生体分子を取り上げ、分子の構造と反応の関係を理解すること目標とする。
 
授業の到達目標  
1)分子の形を決めている電子状態と化学結合を理解できる。
2)生体内で重要な分子間相互作用を説明できる。
3)講義で取り上げた医薬品の作用機序を説明できる。
4)新規承認薬の調査報告ができる。
 
ディプロマポリシーとの関連(評価の観点)  
A:諸科学についての基礎的知識と理解 ◎
B:論理的・創造的思考力       ○
C:コミュニケーション能力      -
D:社会的倫理観・国際性       △
( ◎:特に重視する ○:重視する △:評価対象 -:評価対象としない )
 
授業概要  
化学で扱う分子同士の相互作用について、主に生体分子を題材として講義する。分子構造は、原子の結合により決まることを理解して、様々な分子の性質を学ぶ。また、これら分子の認識に関わる相互作用を学習する。さらに生体関連分子として医薬品の働きを見る。
 
授業の形式(授業方法)  
講義形式
群馬大学LMS(Moodle)による課題提出、評価有り。
 
授業スケジュール  
第1回 ガイダンス -分子の形と分子間相互作用―
第2回 分子の形1
第3回 分子の形2
第4回 生体分子の形1
第5回 生体分子の形2
第6回 生体分子の形3
第7回 生体分子の相互作用
第8回 中間まとめ
第9回 生体分子と医薬品
第10回 医薬品の働き
第11回 医薬品の化学1
第12回 医薬品の化学2
第13回 医薬品の化学3
第14回 医薬品の化学4
第15回 医薬品の化学5
第16回 期末試験
 
授業時間外学修情報
「学修」とは授業と授業時間外の予習・復習などを含む概念です。1単位につき45時間の学修が必要です。
学則で定められている1単位の時間数は次のとおりです。
講義・演習    授業15~30時間、授業時間外30~15時間
実験・実習・実技
 
予習復習として、参考書1-3の関連項目を読むことを勧める。
 
成績評価基準(授業評価方法) 及び 関連するディプロマポリシー  
 講義の理解度を中間試験(40%)、期末試験(40%)、課題(20%)により評価する。
総合結果に基づき、以下の事項に関する理解度の到達レベルで評価する。
1)分子の形を決めている電子状態と化学結合を理解しているか。A
2)分子間相互作用を説明できるか。A, B
3)講義で取り上げた医薬品の作用機序を説明できるか。A
4)海外で承認された治療薬の調査報告ができるか。B, D
 
受講条件(履修資格)  
 
メッセージ  
 
キーワード  
分子の形、分子間相互作用、生体分子、医薬品、アクティブ・ラーニング
 
この授業の基礎となる科目  
高校の化学と生物
 
次に履修が望まれる科目  
 
関連授業科目  
 
教科書  
 
参考書  
参考書1 ISBN 9784780610345
書名 FRESHMAN化学、第4版
著者名 浅野努, 上野正勝, 大賀恭 共著, 出版社 学術図書出版社 出版年 2022
備考
参考書2 ISBN 9784062576314
書名 分子レベルで見た薬の働き : 生命科学が解き明かす薬のメカニズム
著者名 平山令明 著, 出版社 講談社 出版年 2009
備考
参考書3 ISBN 9784315518672
書名 細胞の分子生物学、第5版
著者名 B. ALBERTS etc 出版社 ニュートンプレス 出版年 2010
備考
参考書4 ISBN 9780815344643
書名 Molecular biology of the cell
著者名 Bruce Alberts, Alexander Johnson, Julian Lewis, David Morgan, M 出版社 Garland Science, Taylor and Francis Group 出版年 2015
備考
 
教科書・参考書に関する補足情報  
資料は配付するとともにLMSに掲載する.
 
コース管理システム(Moodle)へのリンク  
 
授業言語  
教科書・資料:日本語
講義・討論:日本語
 
学生用連絡先  
【匿名アクセスではこの情報を閲覧できません。】
 
学生用メールアドレス  
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オフィスアワー (※教員が研究室に在室し、学生からの質問・相談等に応じる時間のことです。)  
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教員ホームページ  
 
関連ホームページ  
 
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