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聴覚障害児・者の中でも,視覚にも障害がある盲ろう児・者の場合,特にコミュニケーションが困難になる。そこでこの授業では,コミュニケーションを中心とした盲ろう児・者への支援のために特別支援教員として必要な基本的な知識と基礎的な技術の習得を目指す。
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・盲ろう者と円滑にコミュニケーションを取ることができる。 ・個々の盲ろう者に適した情報を提供できる。 ・安全に盲ろう者を移動介助できる。
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A 諸科学についての基礎的知識と理解 ○ C コミュニケーション能力 ◎ E 教科の専門的理解 ○ F 実践的な指導力 ー G 教育に対する見識 ー H 子どもの成長・発達に対する理解 ー
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・盲ろう者支援の実務経験のある教員により、具体的な支援方法をイメージできるよう、演習と実習を主体にした授業を行う。 ・個々の盲ろう児・者に応じたコミュニケーション手段を用い、コミュニケーションや情報、移動に関する実践的な支援技法を身に付ける。
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・授業は、主に演習と実習で構成される。 ・実習においては盲ろう者を招き、学んだ支援を実践する機会を設ける。
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1-2:盲ろう通訳技術の基本(講義・演習) 3:盲ろう通訳技術の実際(演習) 4-5:移動介助の基本(講義・演習)→課題提出 6:通訳・介助員の心構えと倫理(講義) 7-9:通訳・介助実習①(実習) 10:通訳・介助員のあり方①(講義・演習)→課題提出 11:通訳・介助員のあり方②(講義・演習) 12-14:通訳・介助実習②(実習) 15:通訳・介助員派遣事業と通訳・介助員の業務(講義)
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※1単位修得するためには、授業時間外の学修も含めて45時間の学修が必要です。 本学の学内規則で定める授業時間数は次のとおりです。 【講義・演習】15~30時間(授業時間外30~15時間) 【実験・実習・実技】30~45時間(授業時間外15~0時間)
授業時間外の学習課題を課す。 毎回の授業に90分の予習と復習が必要である。
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障がい等の理由により、合理的配慮を必要とする場合は、事前に担当教員までご相談ください。
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